メンタル限界ADHD人間のなんでもごちゃまぜ日記

メンタル限界ADHD人間によるどうでもいいブログ

金色のコルダ スターライトオーケストラについて思うこと

メンタル限界人間のChoromeです。

性的嗜好の変化に自身の成長ぶりを感じている変態オタクです。

 

 

 

Choromeは自称ゲーマーで乙女ゲームもけっこうやる。

なかでもコーエーテクモゲームスネオロマンスシリーズはお気に入りで下天の華はまじ神ゲーだと思っている。

 

金色のコルダシリーズも好きで特に東金千秋にはその魅力に何度ブチ殺されたかわからない。

昔オーケストラを部活でやっていて、まぁ自分の担当楽器が好きになれなかったり人間関係に悩んだり、そんななかでも仲のいい先輩や後輩ができたりなどし、良くも悪くもオーケストラには自分の青春時代( )が詰まっていまして、コルダをやっているとそういった苦い記憶や楽しい思い出などに浸れるというのもあり、かなり好きなシリーズなのである。

 

そんなコルダ最新作が2021年2月、 ”金色のコルダ スターライトオーケストラ”(以下、スタオケ)というタイトルでソシャゲとなりリリースされた。

 

 

正直ガッカリした

 

 

別記事でも書こうと思うが、Choromeはソシャゲが嫌いである。

コンシューマー(以下、CS)とは異なり明確な終わりがなく、ガチャという名の実質的なギャンブル要素も、ひたすら画面をポチポチし続け飽きたらオート操作で放置、といったゲーム性のなさもすべて気に食わない。

 

大好きなコルダの新作がソシャゲだと聞いたときは悔しいやら寂しいやら失望やらで枕を濡らしたものだ。

夢であってほしかった。

 

だが現実とは常に残酷である。

リリースされてしまったものはしかたがない。

抗うすべをもたない意志薄弱なオタクは黙って受け入れるしかないのである。

 

 

DLして約3か月間、月額840円のサブスクだけ登録して遊んでみた。

ソシャゲなのであたりまえの部分もあるが、以下の点が気になった。

 

・PUが仕事をしていない渋いガチャ

・激渋育成

・ショボすぎる配布アイテム

・時代錯誤な特効カード必須のランイベ

・致命的なバグの放置

 

 

1つずつ言及していくと膨大な文章量になるうえに記事の本筋からは逸れるので、列挙するだけにとどめておく。

気が向いたら書くかも。

 

 

そしてこのような点を巡ってユーザーのあいだで論争となり5chの本スレが荒れている。

不満を漏らし引退宣言をする者、それに対し愚痴スレでも立ててよそへ行けと追い出しを図ろうとする者、そしてそういった人たちを運営擁護と批判する者... etc

 

 

こういった流れを見ていてChoromeはとにかく悲しかった。

新規も一定数いるだろうが、スタオケユーザーの多くはコルダシリーズをこよなく愛する往年のファンであるはずだ。

作品が好きで、キャラが好きで、シナリオが好きで、システムが好き、そんな善良なファンのはずだ。

そのコルダファンたちがネット上とはいえ汚い言葉でお互いを罵りあっているのを見るのはつらい。

本来、運営や会社に向かうはずの怒りの矛先がファン同士に向いてしまっているのが現状である。

こんなことのためにスタオケを始めたのではないはずだ。

ソシャゲとして生まれ変わった新しいコルダに期待半分、不安半分、でも良い作品だったら嬉しいなという気持ちでDLボタンを押したはずだ。

 

 

もしスタオケがソシャゲではなくCSで発売されていたら?

ガチャもイベントでのランキングも課金額も気にせず、ソロゲーとして1人で完結するものならここまで荒れなかったのではないか、とソシャゲ嫌いのChoromeは思ってしまう。

 

 

ファン同士、殴り合うことなく平和に過ごせる日々がきてほしい。

 

 

 

まとめ

これからに期待