メンタル限界ADHD人間のなんでもごちゃまぜ日記

メンタル限界ADHD人間によるどうでもいいブログ

ドラクエ10の世界は刑務所だった

こんにちは。Choromeです。 ストレスで体臭が増しました。 年末年始にドラクエ10コンプリートパックが脅威の80%offセールをしていたので勢いで購入した。 2023年末にFF14を完全引退したため次の移住先を探していたこともあり、これ幸いとさっそくプレイ。 こ…

発達障害の女、同性の友達少なすぎ問題

こんにちは。Choromeです。 雨の日に出かけたら2分くらいで靴に浸水して萎えました。 発達障害の女には同性の友達を作るのが難しいというお話。 発達障害(特にASD)の傾向があるとコミュニケーション能力の低さから同性の友人と呼べる存在があまりいなかった…

婚活に恋愛感情はいらないという風潮が強まっているらしい

こんにちは。Choromeです。 ドラクエ10を始めましたが苦行すぎて泣きそうです。 今年で29歳、ラスト20代であるにも関わらずいまだに彼氏なしというヤバさに危機感を覚え、結婚相談所について調べては、かつて2週間でスピード退会したことを思い出してブラウ…

弱者女性の実態

こんにちは。Choromeです。 小学生が小学生に投資を持ちかけ93万円を騙し取ったというニュースがパンチ効きすぎてて、何をしてもあまり集中できません。 近年、ネット上では”弱者男性”というワードが流行っている。 経済的困窮や病気・障害持ちだったり女性…

20代陰キャオタク女に結婚は不可能なのか

こんにちは。Choromeです。 曖昧な表現が苦手で、レシピに”適量”って書いてあるとキレます。 なんやかんやで今年が20代ラストである。 新卒で入った会社を干され、コロナ禍で未曾有の終末感が漂うなか療養と就労移行支援事業所通いに精を出し、就活を経て新…

LCK観戦用 スラング・用語メモ(随時更新)

こんにちは。Choromeです。 油断すると更新をサボりがちです。 楽なほうに流されるプロ。 プロといえばLeague of Legendsの韓国プロリーグ(LCK)観戦が趣味で実況スレと合わせて見ているのだが、スレ内はいかんせんスラングや専門用語が多く、何を指している…

ペルソナ3R クリア後の感想

Choromeです。 案の定、ブログ更新をほっぽりだしてペルソナ3に勤しんでいましたが、54時間で無事クリアとなりましたので感想を殴り書きします。 ペルソナシリーズは4Gと5Rのみプレイ済み。 アトラスのオタクとかではない。 本編に関するネタバレはできるだ…

自分を救った言葉

Choromeです。 ペルソナ3が明日発売でまた更新しなくなると思うので二日連続の投稿です。 発達障害や精神障害を持つ人は往々にして病みやすい。 なにかにつけて失敗談が多いし、何年も前のトラウマがなんの前触れもなく急に蘇ってくることもある。 我々の生…

前職の入社から退職まで

前回の記事が1年半前。 自分でも当ブログの存在を忘れていました。 初期の頃の記事で"前職をやめた経緯については別記事に書く"と言っていたにも関わらずいまだに1ミリも話していないことに気づいたので、今回は新卒で就職した企業をやめるまでのお話。 まあ…

障碍者雇用で1年たちました

メンタル限界人間のChoromeです。 前回のブログ305日前って。サボりすぎ。 障碍者雇用で働き始めてちょうど1年が経過した。 1年間就労してみて感じたことなどを書いていこうと思う。 まず勤務形態はコロナが猛威を振るっている現在、完全在宅となっている…

発達障害のあなたへ ~在宅勤務のススメ~

メンタル限界人間のChoromeです。 原神にハマりすぎて更新サボってました。 久しぶりなので就労に関連した少しまじめな話をしようと思う。 我々発達障害を持つ人間が就労するにあたり、ネックとなるのは体調管理の難しさである。 生まれつき自律神経が狂って…

サイコパスになれ! 病院経営シミュレーション Project Hospital 感想

メンタル限界人間のChoromeです。 就職が決まったことで完全に気が抜けて夜更かしからの寝坊をかましまくっています。 「ハァ!? 何言っても薬出すだけじゃねーかよ しかもぜんぜん効かねぇし! このヤブ医者がよぉ!」 通院をしている方なら誰しも一度は思っ…

障害者雇用での面接対策

メンタル限界人間のChoromeです。 1週間前に干した財布が乾きません。 障害者雇用で働きたいけど面接で何を聞かれるかわからなくて不安、という方はいらっしゃるだろうか。 障害者雇用の面接は一般雇用とは異なる部分も多い。 サンプルが2社と少なくて申し訳…

障害者雇用での就職が決まったので就労移行支援事業所での日々を振り返る

メンタル限界人間のChoromeです。 豪雨で靴が2足お亡くなりになりました。 就労移行支援事業所に通い始めて6ヶ月、前職を辞めてから10ヶ月、障害者雇用で某企業に就職が決まった。 就職に向けて就労移行でどのような活動をしてきたのかを振り返ることで、就…

香港が舞台のホラーゲーム 港詭實錄-ParanormalHK- 感想

メンタル限界人間のChoromeです。 薬の副作用で意識を飛ばされそうになりながら書いています。 今回もインディーゲーの感想。 先日、港詭實錄-ParanormalHK-(以下、ParanormalHK)をクリアした。 ParanormalHKは香港の都市伝説をテーマにしたホラーゲーム。 …

恋人は鋭利な武器!? 擬人化した武器との恋愛が楽しめるアクションRPG Boyfriend Dungeon 感想

メンタル限界人間のChoromeです。 美容院の予約を2回連続ですっぽかし、自分のADHD度に嫌気が差しています。 今回はSteamで配信されているインディーゲー、Boyfriend Dungeonのご紹介。 バカゲーの部類かもしれないが、めちゃめちゃハマってしまい、徹夜して…

新卒の就職活動まじ茶番すぎる

メンタル限界人間のChoromeです。天パがひどすぎて寝起きには自動で巻き髪になっています。 就労移行支援事業所に通い始めて半年。いよいよ就活フェーズに移行したので、就職活動を行っており現時点で2社の一次面接を受けた。 中途採用の面接を経験して感じ…

こんな感じのADHD人間です

メンタル限界人間のChoromeです。何時間寝ても眠いです。 ブログのタイトルにADHDと書かれているにも関わらず、ぜんぜん発達障害に関する記事上げてねぇ!ということに気づいたので、そちらに関することも書こうと思った次第。発達障害とは何かということは…

月経カップを使用してみた感想

メンタル限界人間のChoromeです。 お盆も元気に就労移行での訓練に取り組んでいます。 このブログはジャンル問わずなんでも雑多に投稿するので、見境なく生理用品の話もする。 巷で噂の月経カップなるものを数ヵ月分使ってみた。 月経カップとはなんぞやら?…

海外移住をあきらめた理由

メンタル限界人間のChoromeです。 全身脱毛のクリニックを検索しては申し込む勇気がでずブラウザバックするのを繰り返しています。 海外移住(中国・上海)を断念したお話。 上海への移住を考えている方にとって参考になれば幸いです。 Choromeは本気で海外へ…

最近遊んだインディーゲーの感想

メンタル限界人間のChoromeです。 オリンピックのテレビ中継でまったく知らない人の金メダル獲得の瞬間を見て涙しています。 最近、フルプライスで大作を遊ぶ気力がなく、もっぱらSteamで配信されているインディーゲームばかりやっている。 プレイするだけで…

結婚相談所を2週間で退会した

メンタル限界人間のChoromeです。 暑さに耐えられなくなり、10kg太ったことの弊害を感じています。 今月上旬に何をトチ狂ったのか結婚相談所に入会し、そして誰にも会うことなく2週間でスピード退会した。 クーリングオフができる最初の8日間を除けば最短レ…

劇場版 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 感想

メンタル限界人間のChoromeです。 VALORANT勝てなさすぎてやばい。 劇場版 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを公開初日に見てきた。 ネタバレを考慮してTwitterでは喚けないので、ここでクソデカ感情をぶちまけることにする。 原作小説は途中までしか読ん…

RiotのFPS VALORANTをやってみたらめちゃくちゃ死んだ

メンタル限界人間のChoromeです。 サウナで3分耐えたことがありません。 ChoromeはMOBAが好きで、ここ最近もMOBA関連の記事を上げている。 しかしながら日本ではニッチなジャンルであることはいうまでもなく、これからも流行ることはないだろう。 近頃、Lea…

LoLWR ゴールド昇格へのTips

メンタル限界人間のChoromeです。 無線中継器を買ってセッティングしたはいいが肝心のPCまで繋ぐケーブルの長さがたりませんでした。 League of Legends Wild Rift(以下、ワイリフ)で2021年6月3日、ゴールド4に昇格しシルバーから脱出した。 ランクのみの勝…

LoLWR ランク戦への不満

メンタル限界人間のChoromeです。 映画館がやっと営業再開で歓喜に打ち震えています。 今回はただの愚痴。 League of Legends Wild Rift(以下、ワイリフ)のランク戦がもはやまともな試合になっていないという件について。 振り分け戦を終えてシルバー4に配属…

LoLWR 低レート雑魚確定のお知らせ

メンタル限界人間のChoromeです。 東京リベンジャーズにハマりました。 League of Legendsのスマホ版であるWild Rift(以下、ワイリフ)を遊んでいますが、めでたく低レートであるシルバー4が適正であると判明いたしました。最初の振り分け10戦は8勝したものの…

LoLをやめてしまった理由

メンタル限界人間のChoromeです。 ラーメンの汁を飲んでは後悔しています。 前回はLeague of Legends Wild Riftの感想を記事にした。 いやPC版やれよと思われた方もいらっしゃるかもしれない。 そこで今回はChoromeがPC版LoLをやらない理由について書く。 PC…

League of Legends Wild Riftを遊んでみた感想

メンタル限界人間のChoromeです。 頑張って作ったクッキーをタッパーに入れて保存していたら、そのタッパーが最近までキムチを入れていたもののようで、キムチ風味になりました。泣きそうです。 突然だがLeague of Legends(以下、LoL)というPCゲーをご存じだ…

疲れないSNS Gravityは本当に疲れないのか

メンタル限界人間のChoromeです。 休日は14時間睡眠です。 Twitterをやっていると、とあるSNSの広告が頻繁に出てくる。 当初は微塵も興味がなかったが、あまりにもしつこいので乗せられたフリをしてどんなものか調べてみた。 そのSNSの名前はGravity。 "疲れ…