メンタル限界ADHD人間のなんでもごちゃまぜ日記

メンタル限界ADHD人間によるどうでもいいブログ

LoLWR ランク戦への不満

メンタル限界人間のChoromeです。

映画館がやっと営業再開で歓喜に打ち震えています。

 

 

 

今回はただの愚痴。

League of Legends Wild Rift(以下、ワイリフ)のランク戦がもはやまともな試合になっていないという件について。

 

 

振り分け戦を終えてシルバー4に配属されたが、そこからが地獄。

敵か味方かのどちらかにfeeder(キルを献上し対面を育てるプレイヤー)がほぼ毎回いる状態なのである。

レーン戦の時点で4デス5デス、試合が終わってみれば二桁デスというのがあたりまえ。

開始5分で試合は崩壊しまともな勝負にならない。

 

 

シルバー3のときSupportでQueueを入れると相方ADCにfeederがきた。

棒立ちでAAを続けるだけでその場からまったく動こうとしないため、当然ながら対面のスキルショットの餌食になり5分もたたないうちに5回デスした。

あまりにもひどいのでそのADCの戦績を確認したら直近5試合のランク戦ですべて10回以上キルを取られていた。

 

これはなにも味方だけの話ではない。

feederがこちら側にいないと思ったら次は対面の誰かがfeederなのである。

味方のTopが相手のfeederをカモりレーンで4キルを獲得して試合には勝った。

 

 

 

つまり味方にfeederを引いたほうが負けて、そうでない側が勝つだけのゲームでありプレイヤースキルも戦略もチームワークもクソもないという状態になっているのである。

 

 

相手のほうが上手かったから、あるいは有利を握っていたのに致命的なミスをしたことで負けた、というような試合なら納得できるし、勝つためにどうすればいいかを考えて対策を講じることができる。

しかし今のワイリフの低レートにおいては、自分を含めた敵味方の実力関係なくfeederがどちらにいるのかということだけで勝敗が決まってしまうのである。

5chを見ていると高レートと呼ばれるプラチナやダイヤモンド帯ですら同じ現象が生じているらしく、これでは自分の実力を測るためのモードというランク戦のコンセプト自体が根本から歪められてしまっているといわざるをえない。

 

もちろん試合数をこなせば一方的な試合というのは誰しも多少は経験するだろう。

MOBAをそれなりにやりこんでいるならばfeedしたことがない人などいないし、逆に自分が爆carryしてチームを勝利に導いた経験もあるはずだ。

だがあまりにも一方的に勝つ(あるいは負ける)といったゲームが毎回続くのはもはや試合として成立しているとは思えない。

 

MOBAのランク戦は本来、実力の近い者同士がマッチングされ、均衡を保った状態からどのようにして自陣側に有利を築くか、またその有利を味方に波及させられるかを問われるゲームのはずである。

だがマッチングの時点ですでに勝ち負けが決まってしまっているのならそれは試合とは呼べないし競技性もなにもあったものではない。

 

feederが1人混ざることで試合が崩壊しあまりにも一方的な内容のゲームが続いてしまうと、たとえ勝ったとしても自分の実力ではないし、負けたときも反省のしようがない。

勝とうが負けようがたった1人のfeederに試合をぶち壊された虚無感しかなく、対面にfeederが連続でいたことで昇格したとて、そのようなレートになんの意味があるのだろうか。

 

 

Choromeがヘタクソなのは重々承知である。

だからこそfeederが対面にきたおかげで試合に勝ってもまったく嬉しくない。

何試合も連続でfeedしているようなプレイヤーがいる場合、せめて同じような人をこちら側(あるいは敵側)にも組み込み、お互いにfeederを抱えているなかでどちらが先に有利を作れるか、という状況にしてもらいたい。

勝つにしろ負けるにしろまず試合として成立するようにしてほしい

やりたいのはMOBAであって、1人のfeederをカモることではない。

 

 

 

 

まとめ

マッチングの改善求む