メンタル限界ADHD人間のなんでもごちゃまぜ日記

メンタル限界ADHD人間によるどうでもいいブログ

K-popに飽きてきた話

メンタル限界人間のChoromeです。
1年前と比較して10kg太ったので今年の夏に怯えています。



当記事に記載しているのはあくまで個人の見解であってK-popやそのファンを貶すものではありません。



なんでも三日坊主のChorome、さっそくK-popに飽きてきた。

2019年の11月頃、Just DanceというダンスゲーにBIGBANGや2NE1の曲が収録されていたことがきっかけでK-popにハマった。

BIGBANGは現在活動していないし2NE1も解散しているがYoutubeで楽曲を聴くうち、おすすめにでてくるさまざまなK-popアイドルの曲を見境なく物色するようになっていた。
BLACKPINK、TWICE、ITZY、(G)I-DLE、SEVENTEENNCT、WayV、ENHYPEN、(NiziU) そしてBTS
どれも素晴らしかったし彼らの曲を口ずさみたくて韓国語の勉強も始めた。


だがスーパー三日坊主のChorome、K-popにハマってから約1年半がたち早くも飽きかけている。


K-popアイドルは競争が非常に激しく次から次へと新しいグループがデビューする。
追いかけるだけで精一杯でとてもすべてのグループのメンバーを覚えることができない。
やっとの思いでメンバーの見分けがつき代表曲がパッと思いつくようになっても、すぐに別のグループが台頭してくる。
常に最先端を追い続けるのは相当な気力がいるように感じて疲れてしまった。


また、これはセンシティブな話題なため書くかどうか迷ったが、K-popについて調べていくうちにやはり日韓関係について無頓着ではいられないのではないかという認識が芽生えてきた。

K-popを聴いていると決まって
「韓国のアイドルなんてみんな反日だから聴くのやめたほうがいいよ」
などということを言われる。
以前はこういった反応に対して
文化と政治は無関係だし、いいものはいいのだからそこに政治は関係ない
と返していた。
その考え自体は今も変わらない。

だがK-popに限っては国策として莫大な資金が投入されているため政治と無関係ではないのである。
推しのために落としたお金が推しには届かず反日活動の資金になってしまう可能性は否定できない。
K-popアイドルが本当にみんな反日なのかはわからない。
パフォーマンスとして韓国国内ではそういった態度を求められるのかもしれないし、本心でどう思っているかなど外部からは推し量れない。
だが脳死K-popを推し続けるのも考えものだな、と思うのである。


とはいうもののK-popが素晴らしいことに変わりはないので、今後一切聴かないとかそういうつもりはない。
負担にならない程度にたしなんでいけたらいいなと思っている。



まとめ
・常に最新の情報を追うのは大変
・日韓関係は無視できない
K-pop自体は素晴らしい