メンタル限界ADHD人間のなんでもごちゃまぜ日記

メンタル限界ADHD人間によるどうでもいいブログ

シンエヴァを見た

おはこんばんちわ。Choromeです。

今年の埼玉西武ライオンズはあかんな。

 

 

ネタバレ含みます。

 

 

シン・エヴァンゲリオンを見てきた。

 

 

 

 

 

つまらなかった。

 

 

2時間40分が苦痛に感じるほど面白くなかった。

まず内容がわからない。

専門用語の羅列、主要キャラの唐突な退場、謎の田植え、まさかの新キャラエンド。

Qのときからそうであったが完全な置いてけぼりで1割も理解できなかった。

 

だが最近、少しエヴァについて調べる機会があり、そこでシンエヴァへのさまざまな感想をネットで目にしたことで、とある気づきを得たので勝手に書く。

 

Choromeはエヴァに関しては新劇場版しか見ていないニワカ以下であり、シンエヴァを見終わった当初はエヴァという作品自体が自分には合わないのだと思っていた。

 

しかしネット上でシンエヴァを待ち続けた往年のファンによる、

終わらせてくれてありがとう

よく頑張った

といった感想を見て気づいたことがある。

 

シンエヴァはこれまでエヴァを愛しひたすらに待ち続けエヴァとともに歳を重ねてきたオタクたちがエヴァを卒業するための作品なのであって、決してChoromeのようなシンエヴァの情報を聞きつけて急いでアマプラで新劇場版3部作を見て付け焼刃の予習をしただけのミーハーななんちゃってオタクのために作られてはいないのである。

 

おそらくシンエヴァは内容云々の前にエヴァが完結したという事実がなによりも重要なのであって、エヴァに対してなんの思い入れもない人間が見たところで 終わらせてくれた という感動や一抹の寂しさを感じることはできないのだ。

 

オタク友達と話すときに話題がないと困るから、というナメた理由だけで見に来るニワカ以下のクソザコナメクジなど最初からお呼びではないのである。

 

 

Choromeは常に流行に流されている。

流行っているかどうかがコンテンツを選択する際の唯一絶対的な基準であり、自身で発掘する力はない。

鬼滅も呪術もBTSも流行っているから履修した。

これが 知る人ぞ知る みたいなポジションだったら見向きもしていないだろう。

流行りものを追いかけているだけなので本当に好きなものがない。

二兎を追う者は一兎をも得ず(違う)

 

 

 

まとめ

ニワカにエヴァは語れない